追加

アンテナに新たに追加されました!高校時代、同じ生徒会で活動していた先輩のページです。似顔絵はまじで似てます(笑

単語の覚え方

2限でとてもためになることを聞きました。僕たちは普段英語の文章とかを読んでいてわからない単語を調べますが、単語の意味をひとつひとつ吸収してはいけないと言われました。例えば“come”という単語にはたくさんの意味が含まれています。来る、着く、現れる・・・などなど。しかし“come”は本来「相手に近づいていく」と言った意味です。辞書で単語を調べたとき(“come”の場合)、まず意味をすべて確認し(「来る」「着く」という意味があることを確認)、自分の頭でそれらをひっくるめた本来の意味を理解する(「相手に近づいていく」ことか!)ことが大事だそうです。これは効率的だなぁとつくづく感じました。“asemble”には「集合」とか「部品」という意味があって、全く結びついていないかと思いましたが、この考え方によって繋がることがわかりました。いやぁすばらしい。今日の授業で僕のあの先生への株はアップアップです!そして紙の辞書を使いなさいと言われました(前から言ってたけど)。最近僕は紙の辞書を活用しています。

レポそっちのけで

いつもご飯を食べに行く先輩んちでご飯を食べました!そして今日は高校ん時の女バレの先輩も一緒でした!久しぶりに会ったのでいろいろ盛り上がりました。看護大(今は県立大か)の人なのでこれから会う機会が増えそうです。楽しみだなぁ。