DV

2限の今日のテーマは「ドメスティック・バイオレンス」でした。先生がある本を紹介してくれました。「生きながら焼かれて」という本です。ヨルダンのある村では男性が絶対的権力を持ち、女性に暴力を振るうのが当たり前の世界。殺人も普通に行われてしまいます。男性が兄弟である妹を電話のコードで絞め殺してしまった話。理由は電話で男と話していたから・・・。著者である女性は婚姻前に男性と性的行為をしてしまい、妊娠してしまいます。この村ではこのような者は家族の恥とされ、殺してしまっても良いとされます。妊娠が姉の夫(義理兄)にばれてしまい、髪に火をつけられ、命に別状はなかったものの全身焼けただれてしまいました。そしてスイスに逃れ、保護されました。・・・世界にはこんな所が本当に存在するのかと疑ってしまいました。しかもこの時代に。辛い辛い話を聞かされました。